スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0424.blog44.fc2.com/tb.php/49-8de5d89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての渡良瀬遊水地へ

今朝はSwacchiさんの走行会に参加しようと5:30起き・・・と思っておりましたが、昨晩の飲みがたたり、二度寝。起きたら6時20分。慌てて仕度をし、家を出たものの、10km先、かつ信号の多い幹線道路を越えていく必要もあり、集合時間はもとより出発時間の7時にも間に合わず。Swacchiさんの前に着くももう出発した後、当たり前か・・・。

どうしようかな・・・?と考え、せっかく早い時間に江戸川CRそばに居ることから、一度行ってみたいと思っていた「渡良瀬遊水地」を目指すことに。でもどうやっていくのだろ??とりあえず関宿を目指す。

しかし今日は向かい風が本当にきつかったです。こげども進まず・・・という感じです。でも帰りは楽かな・・などと思う余裕はあり。筑波山も富士山もくっきり。





関宿で暫し休憩を取り、何も考えず、利根川CRの埼玉側を北上。途中から未舗装路となることから一般道におりました。五霞町→栗橋町→大利根町と通り抜け、大利根町で道の駅を発見、ここで休憩することにしました。「童謡のふる里おおとね」といい、「たなばたさま(ささの葉さらさら~)」の作曲家下総皖一の出身地が大利根町であることに因んだ道の駅でした。




ここで遅めの朝食をいただきました。手打ちそば・うどんのお店があり、冷たいそば・・と思ったのですが、体が冷えそうなので温かいカレーそばを頂きました。美味しかったです。


この道の駅に掲げられていた案内図を見ると、目的の遊水地は近くにありそう。



そばの埼玉大橋を通り利根川を渡り、4~5km進むと、遊水地の一部(?)谷中湖に到着しました。道もよく分からない中、何とか到着できました。


多くの人が釣りやローラースケート、そして自転車を楽しんでいました。このあたりまで来ると、山々も間近かに見えました。





暫し周囲を走って楽しんだ後、時間も無いことから帰途に。帰りは、適当に渡良瀬川沿いをもどり、利根川と合流する地点まで走ってきましたが、何と橋が無く、南下できない(涙)。やむを得ず、利根川沿いを北上し、通ってきた埼玉大橋を通り、埼玉側の田園地帯の農道(結構走りやすい)をずっーと突き抜けました。埼玉側の利根川CRは未舗装部分があるので栗橋町にはいったところで利根橋を渡り、茨城県側の利根川CRに行ってみると何と整備された舗装路でした。ここから江戸川に分岐する関宿を目指しました。



風はうねっているのか完全な追い風とはいきましたが、往路と比べれば雲泥の差。快適に30~32Km/hで進みました。いつもの関宿城が見えてきた時は思わず嬉しくなってきました。境大橋を渡り、いつもと逆のほうから関宿城に向かいました。



ここからはいつもの江戸川CRを南下、朝、参加できなかったSwacchiさんに寄り、小物を購入した後、家に帰りました。

今日の行程を振り返ってみると、渡良瀬遊水地に向かうには、江戸川CR→関宿→利根川CR(茨城川)→古河市内を抜け、渡良瀬川を越えていくというアプローチが良さそうです。今回、ほとんど渡良瀬遊水地を楽しめず、ただ行っただけでしたので近々もう一度チャレンジしたいと思います。

【本日の走行距離】153Km
【今月の累積走行距離】360.2km
【平均時速】22km/h


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiro0424.blog44.fc2.com/tb.php/49-8de5d89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hiro

Author:hiro
千葉県生まれ。平成20年6月、ロードバイクを入手、手賀沼・江戸川CRあたりでゆったり走っています。ロングライド中心でいつかはヒルクライムも~?と思っています。

今日はどんな日?

お仲間はどこから?


ジオターゲティング
http://hiro0424.blog44.fc2.com/

最新記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ポチッと応援ください!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

